火曜日, 1月 11, 2011

めでたいひと

西宮えびすの日。
本日、遅ればせながら義父母のもとへ新年の挨拶に行った帰りの阪神電車が、大阪ドーム前駅からのKinKi Kidsのコンサート帰りの女性ファンの集団と西宮駅からの恵比寿さん帰りの集団とが入り混じり合って、ごった返しの満員御礼の状態に。このカオス的な2組の組み合わせは勘弁願いたい(苦)。
車両に居合わせた若い数組の子連れ夫婦の酔っぱらい参拝客の公共マナーの悪さには辟易した。
拝殿の前では商売繁盛を願い、その帰りの公共の場での悪態!
神様は神殿だけでなく、人間一人一人のなかに宿しておられるんですよっ。
こんなひとは残念ながら、せっかく授かったご利益もその瞬間にして消えてしまうわけで、家族全員でわざわざ神社までお参りに来る時間とお金がもったいないと思うんだ・・

この電車は普段使わないが、野球とか大きなイベントがある日に鉢合わせになると、結構嫌な気分になることが時々ある。
ちなみに、かつてあれほどまでに、日本全国の神社に通いつめてきた僕だったが、ある理由から初詣すら行かなくなった。

0 件のコメント: