水曜日, 10月 01, 2008

桟橋から“中国行きのスロウ・ボート”へ乗り込もう

今日から10月。世間では新年度としてスタートする企業も多いことだろう。
昇格とか人事異動で職場の空気も入れ替わる日。
あの松下電気産業もパナソニックとして社名変更したそうだ。

行政では、本日発足した観光庁に期待している。
2000万人の外国人旅行客の誘致目標を掲げており、これが達成することで現在の少子高齢化で減少したGDPを補えるとの心強い経済波及効果の試算もある。
麻生総理の言う「観光を通した地域振興」の実戦部隊となる。
その観光庁発足を記念した全国リレー形式によるシンポジュームがようやく関西で決定した。
初代観光庁長官の本保氏、奈良県知事、京都市長、関西空港会長などの蒼々たる面々が発言される。

http://www.travelnews.co.jp/2008/09/kankou080930.html

先日の日記にも書いたように、対アジアを全面的に打ち立てた九州ブロックでのシンポジュームがとても好評だったので、
日本を代表するインバウンド観光地である京都のある関西の地で、どんな話題や具体的な戦略が提起されるのか期待したい。

さて、これからの日本が観光立国としてグローバルななかでブランド確立していくためには、どのようなアクション・プログラムを描くべきであろうか。
以下に今週号の日経ビジネスの記事を抜粋する。

・100万円の真珠や高級時計を買い漁る中国人買物ツアー客が九州に上陸。
・低迷する国内経済の打開策として中国人富裕層を狙うことは必須。
・中国人の訪日旅行における一人当たりの消費額は17.5万円
・中国政府の現金持ち出しの規制があるため、中国で普及しているデビット・カード(銀聯カード)を使用可能にした大手百
貨店やスーパーマーケットが一人勝ちしている
・今後、中国政府や日本政府の規制緩和が緩むと、個人旅行者などによる訪日予備軍は500万人にのぼる
・中国からの大型客船対応のフェリー岸壁の整備はもちろんのこと、観光バスが駐車場整備が必須

確かに、これからは中国市場を狙うことは重要だろう。
でもちょっとよく考えてほしい。
流行やライフスタイルの潮流を考えるとき、ヨーロッパは20年先、アメリカは日本の10年先を行っており、逆に、韓国は日本の10年前、中国は20年前・・と定義できるらしい。
これは、村上春樹などの流行小説を手がけてこられた元編集者の高橋一清氏から教えていただいた。
実際、村上春樹は、この潮流を理解し、あの初期の代表作である「風の唄を聴け」や「中国行きのスロウ・ボート」などを生んだ、とのことである。
前者が日本の一歩先を行く(といっても、ロスト・ジェネレーションと呼ばれる虚脱感の世代にある)アメリカ探しがテーマであるならば、後者は正にタイトル通りスロウな中国。自分探しの神戸の港町をクロスロードに対局にあるアメリカと中国を俯瞰していたと捉えることができる。

つまり、今の中国は80年代のバブルに沸いた日本人そのままなのである。
日本人がヨーロッパに行って、高級ブランドを買いあさっていた時代を映しているわけだ。

このように考えると、“世界の潮流”というのは実に面白い。
まるで、ひとつの生き物みたいだ。
今、ようやく、あの当時のヨーロッパ並みに成熟した日本。

外国人観光客は中国人だけではない。
間違っても、中国人観光客を狙うなと言っている訳ではない。環境や伝統文化を大切なものとして意識する欧米人にも評価してもらえるような地域をクリエイトしていかねば、これから10年、20年先の日本の観光は廃れると警告したい。

0 件のコメント: