火曜日, 10月 21, 2008

行ってきました〜観光立国推進シンポジュームin関西


10月1日付けで発足された観光庁。
その記念として全国をリレー形式で巡回する記念シンポジュームの関西ver.が20日に大阪国際会議場で開催された。
僕は先月に博多で九州ver.にも参加してきた。それぐらい、観光庁に期待している。

九州では外国人とか僕と同業者の地域プランナーやクリエーターらしき人がいたが、大阪会場はスーツ姿のお役人さんらしき人ばかり・・
ジーパン履いているのは僕ぐらいだった。
会場では「起業家の鉄則研究会」で、いつもお世話になっている(株)アシストワンの松本社長のお姿も。

で、肝心の内容はというと、、九州とはひと味違う濃い内容。
なんと言っても、観光庁長官への意気込みを聴けたことに尽きる。

そして、ゲストスピーカーで参加されたFM CoCoLoのDJで上海出身のKong Yi(コウ・イ)さんとの非常に嬉しい出会い。
今、僕が進めている台湾でのプロジェクトや大宜味地域ブランドづくりなどともシンクロしていて貴重な情報交換をさせていただいた。

和服姿で登場した門川京都市長のお話も印象的だった。
京都が日本を代表する観光地であるという強い自負と、外国人が京都に寄せるイメージや期待を背負っているというプレッシャーのこと。
日本文化を世界発信するためにも、日本人がもう一度自らのアイディンティティを再確認しないといけない。そのうえではじめて、世界に認められ、外国人を迎え入れることができるであろう!という言及に大いに共感した。

0 件のコメント: