金曜日, 9月 26, 2008

日本の夜明けは西から

華々しい北京オリッピックの世界祭典が終わり、やはり、恐れていた最悪のシナリオ、、、、世界大恐慌。
これで、中国のバブル経済発展も遂に完全崩壊か。

サブプライムに端を発した、今回のリーマン・ブラザーズの破綻劇から金融大不況は、世界大恐慌の様相を呈し、
好景気に沸いていたイギリスですら、ブラック・マンデイの月曜日の朝は、まるで80年代の日本のバブル崩壊のようだった。
週明けから、こんなヘビーなグローバルな経済危機な状況なのに、
日本の地上波では事故米問題やら総裁選ばかりをやたらと強調していた。
だから、今週は、深夜から朝方までアメリカbloombergTVやCSBCTVでの世界中の緊迫した経済市場動向に釘付けだった。

でも、麻生新内閣には個人的にエールを送っている。
全治3年という日本経済を立てほしいし、
こういう時代だからこそ、日本の底力を発揮してもらえるような政策を
心から望んでいる。

それと麻生さんが九州人であることもいい。
新しい時代は、いつも、西から。
薩摩に長州、土佐・・・

昨日から、僕は博多で、「観光庁発足の記念フォーラム」に参加し、
九州の観光キーマン達の熱い情熱に耳を傾けながら、
新しい日本の夜明けが近いのを、なんとなく感じ取っていた。
「観光庁」の発足は、地域にとっても、そして、プロデューサーの僕にとっても、
本当に大きなチャンス!

そして、博多から僕にとっては第2の故郷のような天草に再訪し、多くの友人や知人と再会を喜びあい、
「天草・八代の観光まちづくり」に向けて、
グローバルな視点を入れた新たなプロジェクトの抱負は膨らむばかり・・・

0 件のコメント: