日曜日, 10月 12, 2008

こんな時勢だからこそ、ワクワクします!

リーマン破綻から世界同時株価下落へ
日本も今週末の日経平均が一気に8000円台。それに輪をかけて円高ときているWow
昨日はまさかのREITの投資会社も倒産。そして、REIT関連株も連動して大下落。
REITは僕も投資を前向きに検討していたので、このニュースには驚きを隠せなかった。
日経新聞によると、今回の株安によって日本人一人当たりの平均で200万を失ったとのこと。
まったくもって、不景気な時勢。でも、僕にはその実感はないけどね(笑)

こんな低迷な空気に決して巻き込まれてはいけない。
どこ吹く風って感じで、邁進すべきだ。
最終的には日本を含めアジアはサブプライムの影響は少ないことが判明されるはずだから・・

例えば、もう既にレクサスのような富裕層向けの高級商品が売れなくなったとか、それによって外貨を稼ぐ大手メーカーの業績悪化とか、そんなニュースが飛び交ってくるだろうし、雇用者のボーナスにも影響がでて、確かに一見して悲壮感がますます露呈するだろう。
ちなみに話は変わるけど、「日本人の富裕層」って、見栄っぱりの一時の行動を指すそうだ・・・

僕は、別にレクサスに興味ないから問題ないし、給料に影響が出ても、贅沢しなければいい。
そうなんだ!僕らは贅沢しすぎている。
例えば、飽食。好き放題食べるていることがメタボの主因だし、これがやがて糖尿病や心筋梗塞などの重大疾患につながって最悪は命を落としてしまう。
だから、最低限の食事で、例えば1日の摂取カロリーを1200kcal程度に抑えさえすれば確実に痩せて、かつての健康な体に戻すことができるだろう。
要は「お米」があればいいのだ!今世間を騒がせている事故米事件は、日本人にもう一度お米の大切さを知らしめるための“テロ行為”だったということを果たして何人のヒトが知っているだろうか。

でも決して、粗食によって「悲壮」にならないこと。
例えば、リニューアルした今月号のGQマガジンをみてほしい(表紙は台北出身の金城武)。
世界恐慌どこ吹く風って感じのCool,Rich&Gorgeousnessだから・・
言ってることが矛盾している!って?
無駄で無意味なことをやめてしまって、Cool,Rich&Gorgeousness(別に、お金だけを対象にはしていない!)なライフスタイルへと変革する意識改革が必要なのだ。
このことを悟った今の僕は、ワクワクしてたまらない。
お手本に、今のモスクワや北京、香港、そして台北をもっと知るべきだ。
(こちらは、美しさに輪をかけたキョンキョンが表紙の今月号の『大人のOFF』をご覧いただきたい)

これらの街に共通するキーワードは、「24時間ノンストップで眠りを知らない街」であると台北で確信した・・・
モスクワで最もホットなナンバーワンFM局、Radio Montecarloが24時間流し続けるこの熱い音に耳を傾けてほしい!
そして、24時間彼らとともに踊り続けようではないか!
これが新興国の熱いリズムだ!!
ダンス・ダンス・ダンス
http://www.montecarlo.ru/

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

不安定な市況が続きますね。一週間ほど前の私の予測どおりになってしまいました。

このたびの株価急落に関して、歴史・政策の観点からのレポートを書きましたので、興味がありましたら当方の

Blogをご一読ください。

たった一週間前の予測ですが、楽観論を吹き飛ばすのに十分な内容でした。そして先日、日経平均は1000円下げま

した。翌日は少々、反発しましたが。

週刊文春によると、REITを売っている東証一部上場企業の破綻リスク第9位は、なんと野村不動産HD(転売用不動産

を除いた当座比率ワースト10にランクイン)。

J-REIT会社の突然死に驚いてはいけません。ニューシティ・レジデンス投資法人に、破綻の1か月前まで、AAAとかA+とかを出していた格付け会社の担当者は、今頃、「投資は自己責任。凍死家の損失と、うちは無関係」と開き直っていると思いますよ。金融業界標準の、高い給料をもらいながら。野村不動産HDが破綻するとしたら、野村證券が救済に入ると決めてかかるのも危険です。カーライルは同ブランドのカーライルキャピタルが債務不履行になった時、容赦なくつぶして損切りをしています。
http://www.data-max.co.jp/2008/10/post_2882.html
http://diamond.jp/series/nagasawa/10049/?page=3


お気に召しましたら、当方の麻生ロゴを個人ブログのサイドバーなどに貼っていただけますと、幸いです。この不

況は政治の不手際で拡大する恐れがあります。

よろしくお願いいたします。下記が該当の情報です。

■大恐慌を読み解く
http://harepanda.blog.so-net.ne.jp/2008-10-13
■緊急アピール:自公に大恐慌を止める能力はない
http://harepanda.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10