土曜日, 12月 25, 2010

Joni Mitchell.1983


今年のクリスマスは、神戸・六甲にも雪が降る寒い日。
僕の好きなクリスマス・ソングは、ジョニ・ミッチェルの“River”。これは外せないでしょう!

ちなみに、僕は1983年の彼女の初来日公演(大阪フェスティバル・ホール)を観ました。
もう、27年前のことか!

今でも、これは僕の体験したライブのなかでもベストなひとつ。
とにかく、ギターとピアノ、それからドブロギターみたいな膝に寝かして弾くギター!でのソロの弾き語りが素晴らしかった。
声も初期の初々しさが残っていた。
ピアノで“blue”のイントロが流れたときには、会場が一瞬静まり、そして、大きな拍手。あの空気は27年たっても忘れられない。
曲の間では冗談ばっかりで、大声で笑い返すのは会場の外国人だけ。日本人の僕らはシラって感じだった。

ティーン・エージだった僕は、当時付き合っていた彼女と一緒に観に行ったように思う。
育った環境とか価値観も180度違っていた2人だった。まだ中途半端な大人だったし、逢えばすれ違いばかりなのに、何のために一緒にもてあますほどの退屈な時間を過ごしたのか、いまでもわからない。
いま思いおこせば、一言で、そんな青春時代だったような気がする。

0 件のコメント: