火曜日, 5月 31, 2005

風神海岸(アネモス・コースト)と北代氏(その2)


RIMG0010
Originally uploaded by mitsu_nakamori.

 四万十に住む友人の濱田君が僕をこの唐人駄場とアネモスの庭に連れてきてくれ、そして北代氏を紹介してくれた。北代氏に初めてお会いしたのだが、彼の口から彼自身が末期の癌という不治の病であること、そして余命3ヶ月という事実を告白された。偶然にも僕の父親も同じ病に侵され余命僅かという辛い悩みを抱えていた時期であった。このような心境の時に北代氏とめぐり合えたというのは、まさに運命的なことである。北代氏の凛とした「死」を受け入れた清清しい姿勢は、誰もが容易く真似をできるものではない。逆に、このような境遇にある中、初対面の僕に対し父親の死を現実として受け止めることの勇気を与えてくれる素晴らしい方である。
 彼の発する言葉は、唐人駄馬そしてアネモスに宿る神々からのメッセージを彼の口をかりて伝えているように思える。神に仕える神道の宮司やシャーマンのようである。
 『人間の魂に響くものこそが本物である。そんな本物を創造していってほしい』という北代氏のメッセージは、唐人駄場とアネモスのすばらしいさを世に伝えること。つまり、人間の魂を癒すことのできるパワーが溢れるこの聖地の存在を世界に発信し、そしてここに宿る神々のメッセージを広く世に伝えていくことを宿命として僕達に託された。北代氏のスピリットはアネモスの巨石に永遠に刻印されていくのであろう。近い将来、この場所に必ず存在するサムシング・グレートによってアネモスの庭へ世界中からその使命を受けた人々が終結してくるはずである。その手伝いを我々が任されたのである。僕と濱田君の今後の進むべきロードマップを示していただいた偉大な一日であった。そして、数日後、僕の尊敬すべき父が天国へと安らかに逝った。北代氏が説いてくれたように父の魂はいつも自分の近くで見守っていてくれるような気を現実として感じているのである。

0 件のコメント: