土曜日, 11月 29, 2008

This Is 辺野古




辺野古でのフィールドワークのスナップ。

沖縄国際大学の宮城教授をガイドに、アメリカのワシントンから国際的な動物保護団体のConservation International、バードライフ・インターナショナル、(財)自然保護助成基金、環境省などなどのメンバーとともに、嘉手納基地から辺野古、大浦湾、そしてやんばるの森へと視察ツアー。

そして、こんなにも凄いメンツが、大宜味村の公民館に集結し、やんばるの自然保護と基地問題をテーマにフォーラムが開催された。

確かに、静かで地味な活動かも知れないけど、開催期間中の3日間に、朝刊のトップ記事は、辺野古基地移転の国家予算の22年度への先送り決定や、大浦湾の青サンゴが石垣島とは異なる貴重種であることなどが、大々的に報道されたりして、なんだかシンクロしていたから不思議・・・。

僕はこのフォーラムにご招待いただき、10分ばかりスピーチさせてもらった。

でも、みんなのお楽しみは・・・・・スペシャルゲストの古謝美佐子さんのライブ。その圧倒的なエネルギーは神がかりというしかないような素晴らしさ。
気がつけば、僕の目に涙が!そして、お客さん全員も泣いていた。。

0 件のコメント: