火曜日, 11月 11, 2008

極上のサービス

今日も成田空港のANAファースト・ラウンジから。
台湾での週末までの6日間の長期出張の出発までのひとときを非常に静かで上質なラウンジで過ごしている。
この素晴らしい環境の空間に入れるのは、毎年、仕事で飛ぶ機会が多く、ANAからDiamondクラスの誇りある称号をいただいてるからなのだ・・・

航空会社にとっては数パーセントの上お得意客に対して、この丁重なもてなしは、かなり負担もあるだろう。
が、しかし、航空業界もサービス産業である以上、極上のサービスを提供することは、
企業ブランドでもあるのだ。
だから、僕は、これからもどこに行くにも全日空の翼を選び続けることだろう。

そして、あなたがスマートな人ならば、サービスこそが、最もお金をかけるべき対象がであるとを知ってほしい。
例えば、朝、一流ホテルでのチェックアウトで指が切れそうなぐらい角のたった新札のお釣りがかえってきたら、
その日はなんとなく幸福感を感じるし、そのお金を大切にしたいと思うものだ。
つまり、サービスとは、人を幸せにする仕事かも知れない。

極上のもてなしを受け、丁寧な言葉遣い、隙のない清潔な着こなし、、、、
ありがたいことに、サービスを受ける側もその極上と上質が感染するのだ。
そういうコンサルタントとしての顔をもつ自分もサービス業の端くれだったりもする。

だから、素敵な大人になりたいのであれば、こういうサービスを決してケチらないことだ・・・

0 件のコメント: