月曜日, 1月 14, 2008

21世紀の新たなまつり


今、イベントやまつりが各地で氾濫している。
その一方で、古来から受け継がれてきた農村集落などでの伝統的なお祭りが後継者不足によって、自然消滅している。
中山間地を中心に都会のよそ者たちによるレイヴやトランスといった一過性のイベントは、往々にして“○○まつり”として銘うたれている。
各地で自然発生しては消滅していく、これらの一過性の「レイヴ系神事もどきなお祭り騒ぎ」のなかに、果たして新たな21世紀のまつりは生まれるのだろうか?

宗教哲学者の鎌田東二氏は、まつりを「待つ・捧る・まつろう」によって、真の釣り合いである「ま真釣り」が生まれるとし、
神道の礼儀のなかでは釣り合い・調和・バランスが極めて大切だと指摘する。

・神の到来やまれびとの来訪を待つ。まれびととは、言わずと知れた折口信夫の言葉
・たてまつ捧る。・・・自分たちが収穫した様々な物や芸術作品を捧げ供える
・まつろう・・・神の意志に従う、身を低くしてひそれに寄り添っていく

また、ネイティブアメリカンの言葉に「ホジョナー」があり、調和やバランスや平和と美といった意味の祈りを実現することだという。
コストだけから考えたら非常に不経済なこと、不合理なことを祭りで行うことで、カミの大いなるギフトを頂く。
その巨大な贈与と巨大な消費によって生まれてくるカオス的な渦巻き空間の中に大いなる魂が宿る。
それが本当の意味での釣り合いである。「opus」vol.03より

次に、大御所イベントプロデューサの茶谷幸治氏は、「イベントのためのイベントになっている事例が多い。惰性と自己満足から脱却する時期にきている。」
と指摘する。
また、プロデューサーや主催者が留意すべき重要な点を教えてくれている。

1.何のためにそのイベントを実施するのかというコンセプトを明確にする
2.そのコンセプトを伝える様式を確立する
3.コンセプトから具体的なメッセージをつくりあげる
4.メッセージを表現する様式を確立する
5.適切な演出手法をディレクションする
6.参加者(観衆、住民、組織員など)を巻き込んで、ライブ参加性を高める
7.実施主体関係者が結束できるようなプロデュースをすることで、地域や組織集団のインセンティブを高める
8.マスコミによるメッセージの拡散効果を創出する
9.イベントの実施によって主催者の認知と権威が高くなるようなアウトプット成果を目指す
10.費用対効果を厳しく評価する

今後、100年以上も続く、21世紀のまつりをクリエートしてみたい。
でも、祭りの難しさは、自分一人では決してできはしないし、人間だけのチカラでも造れないんだ!
騒音とゴミ、それと気まずさしか残らないようなお祭りはもうやめよう!

0 件のコメント: